PASTRY 〜ポイ活×ANA×節約×投資×旅行〜

ポイ活/ANAマイル/節約術/NISA/家族旅行/16時間ダイエットなど楽しいこと全般

【英語学習】英語日記はおすすめ 効果と続け方(体験談)

人生の目標を、

セミFIREしてベトナムプチ移住に設定し

健康な身体と財を蓄えるべく日々奮闘しているブログです。

 

ベトナムにプチ移住するためには英語が話せないと

楽しくなさそうなので今からコツコツと英語の勉強もしています。

(今のところ仕事では使いませんが、何かあった時のリスクヘッジのためという理由もあります。)

 

英語学習ってどうなの?

さて、皆さんもそうだと思いますが

英語学習って続きませんよね。

僕も学生時代から数えるとかれこれ数十年英語の勉強っぽいことをしています。

 

なぜ、続かないのか。

シンプルにいうとつまらないから、だと思います。

 

僕は中国駐在経験があるので中国語を話すことができます。(2005年くらい)

当時中国はまだそれほど発展していなかったので、

日本人で中国語を話せる人は少なかったと思います。

ですので、僕がちょっと中国語を話すだけで周りの日本人も中国人も

すごいね!と褒めてくれました。

 

人間、褒められると調子に乗っちゃうので

それが楽しく、モチベーションとなり続けることができ

中国語を話せるようになりました。

 

英語はどうかというと、話せて当たり前の風潮がありますよね。

話してても誰も褒めてくれない笑

逆に話せないと恥ずかしいみたいな

だからある程度完璧になるまでは話さない→いつまでも話せない

 

コミュ力が高い人は積極的に話しかけたり、英会話教室に行き

楽しく話して英語力を向上させるのでしょうが、

大多数の人はそれができないでしょう(僕も含めて)

 

今まで色々と英語学習には時間とお金をかけてきました。

英会話教室(オンライン含めて)にも通いましたが、

最初は良くても途中で飽きて続かなかったです。

 

英語の勉強方法の研究をするというという日々を何年も続け

やっと最近わかってきたことがあります。

 

いくら勉強して頭に詰め込んでも、自然に言葉が出るような状態

(体に染み付いている状態)になってないと、話せない

 

ということです。僕の中国語に置き換えてみると、確かにそう思います。

 

中国語で言うと、

最初とりあえず言葉を発して、繋ぎの言葉(あのーに相当する)を

発している間に、次に話すことを考える みたいな

 

その状態になるには、とにかく聴き続けて、色々なパターンを

身体に染み込ませないといけないと思ったわけです。

それで一番自分に合っていたのが、英語のyoutubeと英語日記でした。

 

youtubeの中から自分に合ったテーマの動画を見つけ、繰り返し聞くと

同じフレーズが何度も出てきますので、そのうち口から出るようになります。

そのフレーズを英語日記でなるべく使っていくわけです。

 

英語日記を続けるようにする仕組み

英語日記をつけるようになり、語彙力が増えたように感じます。

僕が心がけたことは、2点あります。

 

①毎日続けられるようにする

 毎日続けられない理由としては、ネタが無いことと、時間が無いことだと思います。

 毎日家と会社の往復で確かにネタがなかったですが、同僚と会話をしていて

 それだったら仕事のことを書けば良いんだなと思いつきました。

 

 それから、毎日仕事のことを書くようになってからネタ切れすることは無くなりました。

 時間が無いことに関しては、毎朝のルーチン化の仕組みを作りました。

 毎朝のルーチン化については、別の記事でまた書きたいと思います。

 

②考え込んで嫌にならないようにする

 ただでさえ面白くない英語学習、ちょっとでもストレスがあるとすぐに

 辞めたくなってしまいますよね。

 ここで言うストレスは、ここ何て訳せば良いんだっけ・・!というストレスです。

 いちいち単語を入力してweb翻訳ツールにかけるの面倒ですよね。

 そこで僕が編み出したのが、LINE英語通訳に頼る方法です。

 

LINE英語通訳がすごい

何て訳すかわからない時に、丸ごとLINE英語通訳に入力しちゃいます。

訳が自然で、僕の語彙力に合っていると思うので、良く使っています。

f:id:tripmiler:20210522073310j:plain

LINEの検索窓で、LINE英語通訳と入力すれば出てきます。

友達になるだけで使用できます。

 

あとはトーク形式で、日本語を入力すれば英語で、英語を入力すれば日本語で返してくれます。

f:id:tripmiler:20210522073500j:plain

疲れている時とかは、丸ごと翻訳したものをノートに書き写して

眺めるだけの日なんかももちろんあります。

 

定年まではまだ時間があるので、焦らず継続できるような仕組みを作って

ストレスのない学習を続けられたらなと思います。

 

フェアフィールド道の駅 宿泊券発売中!

6月30日までの期間限定で、道の駅シリーズの宿泊券が販売されています。
除外日なしで、一泊11,450円で泊まれます。僕もこの宿泊券で2泊しました。
詳しくはこちらのリンクより
 
マリオット系のホテルであれば、ポイントで宿泊することも可能です。
ポイントで無料で宿泊できれば、その分食事などにお金をかけられます。
マリオットのポイント宿泊は除外日が無いので平日休みの取れない方に最適です。
さらになんとポイントサイトではモッピーだけがマリオットのポイント交換に対応しています。
モッピーは今なら入会で300p、条件を満たすと2,000pがもらえるキャンペーンを行っています。ぜひこの機会に登録して初めてみましょう!
 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

ポイ活コンサル始めました!

4年間のポイ活経験で、年間50万ポイントまでもらえるようになりました。
・どのくらい貯めたいか
・貯めたポイントをどのように使いたいか
など、その方に合わせて最適なプランを一緒に考えたいと思います。
 
・普段忙しくて時間が取れないが、将来が不安
・ポイ活で余った現金を資産運用に回したい
・家族でお得に旅行がしたい
私も↑の状況でしたが、少しづつうまく回るようになってきています。
 
LINEのOfficial Accountのリンクを貼りますので、そこからお気軽にご相談ください。
コンサルは完全無料で行います!
(コンサル内容を気に入ってくれたら、ポイントサイトに友達紹介で入会してもらえると嬉しいです)