PASTRY 〜ポイ活×ANA×節約×投資×旅行〜

ポイ活/ANAマイル/節約術/NISA/家族旅行/16時間ダイエットなど楽しいこと全般

【祝!ANA SFC解脱】超初心者が陸マイラーデビューして2年でSFCを取得してほぼ無料でちょびリッチな海外旅行ができるようになった話 【2019年SFC取得組】

先日、無事にSFCを取得することができました。

f:id:tripmiler:20190501152015j:image

陸マイラーというものを知ったのが2017年の1月、それから順調にポイントを貯め続けて、

ポイント→ANAマイル→スカイコインでSFC費用を捻出しました。

陸マイラーという存在を知った時には、自分には到底できない、雲の上の存在と思っていましたが、

諦めないで貯め続けることで達成できることが証明できました。

自分の旅の記録として、これから陸マイラーになろうとしている方々の参考になればと思い、まとめてみたいと思います。

 

2017年上半期・・ポイントサイト登録〜ポイ活実践

かなり半信半疑の中思考錯誤しながらポイント活動を試していたのがこの時期です。

まず最初に登録したのが、

ハピタス

ちょびリッチ

ドットマネー

PEX

Gポイント

でした。

最初はクレジットカード案件がたくさんあったので、月に1枚のペースで貯めて行きました。

ですが、クレジットカードだけではあまり貯められず、かといってFXは怖くて手が出ないといった状況でした。

また、ポイントを手に入れてもマイルに交換するまでは何ヶ月もかかり、すぐに挫折してしまいそうな時期を過ごしました。

しかし、今まで年に20,000マイル貯められれば良かったものが、2〜3ヶ月ですぐに貯められるようになり、旅行に毎年いけるのではないかという希望が芽生えてきたのもこの時期です。

 

2017年下半期・・長く続けられる方法を模索する

 

クレジットカード案件でマイルが貯められるようになり、交換ルーチンもマスターしてきたのがこの時期です。

しかし、このままクレジットカード案件だけでは、良くてこの1〜2年で終わってしまうのではないか。

もっと陸マイラー活動が長続きできる方法はないかと模索し始めたのがこの時期です。

この時期に、覆面調査という新たな柱を見つけ、普段の外食をこちらに切り替えることにより安定したポイント獲得ができるようになってきた時期です。

 

覆面調査サイト

ファンくる

 

2018年上半期・・貯まったマイルの使い道を考える

ソラチカルートにより毎月18,000マイルたまるようになり、海外旅行にも行けるようになりました。

2018年は、家族3人で香港とシンガポールに行きました。飛行機代をかけずに、ちょっと良いホテルに泊まったりする事で、日本に帰ってからの生活にメリハリが出てきたような気がしました。

 

そんな中、先輩方のブログを見てとても気になっていた単語・・SFCです。

f:id:tripmiler:20190501152136j:image

調べれば調べる程、魅力的なカードでした。

しかし、年に1〜2回の旅行のために必要か?そのマイルがあったらもっと色々なところに旅行ができる。。

と色々自問した結果、今SFCを取らなければ将来絶対に後悔する時が来る。もしかしたら3年後に改悪があって取得ができなくなるかもと思い、SFC取得に向けてマイルを貯めることを決意しました。

 

2018年下半期・・SFCブログを読みまくるw  チケットの手配

 

この時期はとにかくSFCに関するブログ、旅行記を読みまくり、効率の良い航路の調査とモチベーションを上げる期間になりました。

それほど、マイルに余裕がないことや、土日の休日で修行を行うこと、早く解脱したいという思いから、

プレミアムエコノミーのシンガポール線一択で日程を組みました。

 

2019年1月〜3月・・SFC修行開始&解脱

 

3月までに解脱を完了させれば、4月からプラチナステータスが2年間もらえます。これを目標に日程を組みました。

幸い、12月以前にプレエコシンガポール線の予約が完了していたため、予約クラスは全てEでした。

12月にNクラスが新設されたのは知らずに後から知ったので、危なかったです。

Nクラス適用後だったら、まだ解脱できていなかったと思います。

 

そして4月2日、ついにプラチナステータスになりました!

f:id:tripmiler:20190501152241j:image

その後、SFC取得までの日程は

4/2 プラチナステータス到達&SFC申請(インターネットで申し込み)

4/9  SFC申請用紙到着

4/10  申請用紙をポストへ投函

4/22  SFC到着

上記のような日程でした。ブログを見るともっと早くする方法はあるみたいですが、これがごく一般的なSFC取得までの日程です。

 

2019年4月〜・・今後どうしよう

 

SFC修行が終わった今、次の旅に向けて計画中です。

今年の夏はシンガポール・マレーシアの旅に出ることにしました。

妻と子供は先に行ってシンガポール在住の友達のところに泊まる予定です。

僕はお盆期間に合流してマレーシアのリゾートホテルに泊まります。

 

飛行機はもちろんマイルで取得です。

僕はお盆期間でエコノミーが満席でしたので、プレエコを取りました。

妻と子供は平日なのでシンガポール航空のエコノミーです。

ホテルはマリオットのポイント宿泊で全て賄える予定です。

 

tripmiler.hatenablog.com

 

 

tripmiler.hatenablog.com

 

 

陸マイラー活動のおかげで、超初心者だった自分でも無料で毎年旅行に行けるまでになりました。

家族持ちで自由がきかない僕でもできたのだから、これから陸マイラーを始めようと思っている方、少しでも興味のある方の手助けができればと思っています。

 

何か分からないことがあったら、今までの経験からアドバイスができると思いますので、

問い合わせフォームまで連絡をいただければと思います。メールのやり取りが面倒であれば、LINE@も開設しましたので、そちらでのやり取りもOKです。

友だち追加だけでは、こちらからLINE情報は見えませんのでご安心ください。

友だち追加

 

子供がいるので旅行を諦めていた人や、今よりももっと色々なところに旅行したい人のお手伝いができれば

とても嬉しく思います。