PASTRY 〜ポイ活×ANA×節約×投資×旅行〜

ポイ活/ANAマイル/節約術/NISA/家族旅行/16時間ダイエットなど楽しいこと全般

【楽天モバイル】1GBへの道 モバイルデータ削減の設定してみたよ

f:id:tripmiler:20210514061953j:plain

楽天モバイルに切り替えて、1ヶ月半が経ちました。

1ヶ月目は普通に気をつけて1.5GBでした。

それでも980円(1,078円税込)と以前の月6,000円から比べたら

かなり削減できました。(

f:id:tripmiler:20210517062307j:plain

 

しかもポイント払いができるので、カード引き落としがなくなり、

その分を投資に回せます。

 

少し気をつけてこの使用量なら、もっと気をつければ1GB以内いけるんじゃない?

と思い、2ヶ月目は本格的に1GB以内へ向けて対策を取ることにしました。

 

対策の内容

とは言っても、最初のうちは特に何も考えてなくて、1日あたり0.03GB以内に向けて

ただ使わないようにするという対策でした。

f:id:tripmiler:20210517062347j:plain

最初はうまく行かないの図

 

案の定それだけではうまく行かず、やりながら策を立てて行った感じですね。

 

やったこと

1日から5日まで、栃木に旅行に行っていました。

そのため、データの使用量は増える傾向にあるため、

ある程度は仕方ないと思っていました。

 

①まずは、スマホのナビを使わない

まずこれですね。車のナビがかなり古いので、良く道のないところを飛んでいたりします。

そのためスマホに入っているGoogle mapを使っているのですが、

データを使うためやめました。

 

②モバイルデータを使うアプリを減らす

f:id:tripmiler:20210518061036j:plain

iPhoneの設定で、モバイル通信があるので

そこから下にスクロールするとアプリごとにモバイルデータを使うか選択できます。

自分の使用環境によって選択してください。

僕はキャッシュレス関係は外で使うのでONにして、

他はOFFにしてWifiのみで使用するようにしました。

 

③位置情報サービスをOFFにする

普段使っていて何も感じないのですが、位置情報って結構垂れ流してるんですね。

プライバシーとデータ量を無駄に流しているイメージです。

これも、設定でOFFにすることができます。

 

設定→プライバシー→位置情報サービスで

こちらも各アプリごとに設定ができます。

 

f:id:tripmiler:20210518061742j:plain

基本的に、全部なしの設定で、なしにすると問題がありそうなものは

iPhoneからアラートが来ます(例えば、iPhoneを探すとか)

その場合はONのままにしておけば良いと思います。

 

改善の効果

今回の改善効果は、別の記事で紹介しています。

tripmiler.hatenablog.com

 目標に対し、約半分のデータ使用料で今の所済んでいます。

データ量が削減できたのはもちろんなのですが、

モバイルデータを使わないと決めたことで、外で無駄にスマホを見ないように

なりました。この時間を別のことに使えるので、良いことだと思います。

 

まとめ

楽天モバイルでデータ量の削減を取り組むうちに、生活習慣まで変わってきました。

ちょっとの工夫で携帯電話代無料にできますので、皆さんやってみてください。

 

フェアフィールド道の駅 宿泊券発売中!

GWに宿泊したもてぎ、日光のフェアフィールド
マリオット公式が販売している宿泊券で泊まりました。
6月30日までの期間限定で、道の駅シリーズの宿泊券が販売されています。
除外日なしで、一泊11,450円で泊まれます。僕もこの宿泊券で2泊しました。
詳しくはこちらのリンクより
 
マリオット系のホテルであれば、ポイントで宿泊することも可能です。
マリオットのポイント宿泊は除外日が無いので平日休みの取れない方に最適です。
さらになんとポイントサイトではモッピーだけがマリオットのポイント交換に対応しています。
モッピーは今なら入会で300p、条件を満たすと2,000pがもらえるキャンペーンを行っています。ぜひこの機会に登録して初めてみましょう!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

ポイ活コンサル始めました!

4年間のポイ活経験で、年間50万ポイントまでもらえるようになりました。
・どのくらい貯めたいか
・貯めたポイントをどのように使いたいか
など、その方に合わせて最適なプランを一緒に考えたいと思います。
 
・普段忙しくて時間が取れないが、将来が不安
・ポイ活で余った現金を資産運用に回したい
・家族でお得に旅行がしたい
私も↑の状況でしたが、少しづつうまく回るようになってきています。
 
LINEのOfficial Accountのリンクを貼りますので、そこからお気軽にご相談ください。
コンサルは完全無料で行います!
(コンサル内容を気に入ってくれたら、ポイントサイトに友達紹介で入会してもらえると嬉しいです)

 

tripmiler.hatenablog.com