PASTRY 〜ポイ活×ANA×節約×投資×旅行〜

ポイ活/ANAマイル/節約術/NISA/家族旅行/16時間ダイエットなど楽しいこと全般

【2019年香港旅行】1日目①空港チェックイン〜HSBCでの用事

先日、ANAプラチナ後初めての旅行に行ってきました。場所は香港にしました。旅の目的は、

ANAプラチナステータスの威力を体感すること

HSBCでの用事を済ませること

③SPGアメックス取得後の初旅行。その実力を確認すること

④英語しばりで生活する(中国語は使わない)

です。

 

1泊2日の強行スケジュールでしたが、とても充実した旅になりました。

f:id:tripmiler:20190519110600j:image

 

フライト詳細

往路:NH859 羽田–香港 8:50発 ボーイング787 

復路:NH860 香港–羽田 14:45発 ボーイング787

 

深夜便も検討したのですが、修行中のシンガポール深夜便で寝られずにとても疲れてしまったのと、

機材が787で、羽田発着というところに魅力を感じてこの便にしました。

f:id:tripmiler:20190519110622j:image

 

羽田チェックイン

事前にオンラインチェックインはすませておいたのですが、カウンターに行った方が席の移動など良いことがあるかなと思い、チェックインカウンターに行ってみました。

 

結果は・・正解でした。

プレミアムエコノミーの前列真ん中の席が空いてますよということで、その席に変更してもらいました。

早速プラチナの威力を体感することができました。

座席を確定した後は出国手続きです。

プレミアムメンバー用の手荷物検査場から入り、自動化レーンを使って出国完了までものの5分ほどで完了しました。

 

ラウンジ

出国後はラウンジでゆっくりします。

修行中何度もお世話になりましたが、エコノミークラスでもラウンジに入れるなんていいですよね。

ラウンジの様子はこちらをご覧ください。

 

tripmiler.hatenablog.com

tripmiler.hatenablog.com

 

朝食を取り、シャワーを浴びてスッキリして搭乗です!

 

搭乗です

搭乗時には、プレミアムメンバーのレーンに並びます。

ファースト/DIAの搭乗者が少なかったので、すぐに搭乗することができました。

早く搭乗できると荷物を自分の席の上に置けるので良いですよね。

ここでもプラチナのメリットを感じることができました。

 

機内にて

プレミアムエコノミーの席にアップグレードしてもらいましたので、広い席で足を伸ばしてゆったりフライト時間を過ごすことができました。

f:id:tripmiler:20190519110604j:image

食事はエコノミークラスと同じですが、フットレストもあり飛行時のストレスもなく疲れはほとんど感じませんでした。

 

香港空港到着

家ではほとんどドラマを見ないので、機内で見る連続ドラマが意外と楽しみだったりします。

今回も連続ドラマを見ていたらあっという間に香港に到着しました。

今回は1泊で荷物がほとんどなく、以前作った香港自動化レーン(e-道)のおかげですぐ入国することができました。

f:id:tripmiler:20190519110609j:image

今回のメイン行事 HSBCに行ってみます。

 

HSBC

15年ほど前、香港に住んでいた時にHSBCの口座を作成し、ずっと所有しています。

(今は口座開設が厳しいようですが、当時はゆるゆるでした)

今回用事があったので行ってみました。

いつもはセントラルにあるHSBC本店に行っているのですが、今回の宿泊は九龍半島ですし、日中は暑いので空港内にあるHSBCに行きました。

空港の第2ターミナル 6階にあります。

f:id:tripmiler:20190519111913j:plain

 

入り口に係の人がいましたので、英語で話しかけてみると通じたようで良かったです。

窓口で少し並び、自分の番になりましたが担当の方が研修中っぽい方で、なにやらトラブっています。

なにか言いたいですが英語で問題解決できるほどの英語力は持っていません。

こんな時は祈るしかありません。

20分ほど待って、ようやく問題が解決し用事を済ませることができました。

次はプチミッションのオクトパスへのチャージです。

 

セブンイレブンでのオクトパスへのチャージ

f:id:tripmiler:20190519110612j:image

外貨のコインはポケットチャージで入金できることはわかりましたが、

香港ドルのコインは対応していません。

 

ポケットチャージについて

tripmiler.hatenablog.com

 

 

そこで香港のオクトパスにチャージできるのでは?と思い、

香港在住と思われる易博通(eSender)の担当に聞いてみたら、コンビニでチャージできるよとのことでした。

f:id:tripmiler:20190519110819j:image

 

易博通とは?

tripmiler.hatenablog.com

 

 

空港内のセブンイレブンで試してみます!

f:id:tripmiler:20190519110618j:image

コインを大量に持って行って、チャージしたいと言うと、「いくら?」と聞かれました。

自分で数える必要はありますが、できそうな雰囲気です。

店員さんはコインを見つめたまま無表情です。きっとこんなお客はあまりいないのだと思います。

店員と後ろのお客さんのプレッシャーを感じながらコインを数えます。鋼のメンタルがないと務まりません。

コインを数え終わると、店員さんが「50ドルか100ドルしかチャージできないよ」と言いました。

初めから言えよと思いましたが、無事にチャージができて良かったです。

あまりお客さんがいないコンビニでやるのがオススメですね!

 

ここまでは意外と順調です。次の記事ではバスに乗ってホテルチェックインまで書いてみたいと思います。

 

 

ANA SFC取得までの道のりを詳しく解説します! SPGアメックスの紹介もやっています! メールだと面倒な方におススメです☺️

友だち追加