PASTRY 〜ポイ活×ANA×節約×投資×旅行〜

ポイ活/ANAマイル/節約術/NISA/家族旅行/16時間ダイエットなど楽しいこと全般

【2019年ANA SFC修行】1回目 東京-シンガポール 初めての経験ばかりで勉強になった旅

ついにANA SFC修行の日を迎えました。

1回目はプレミアムエコノミーで行く東京-シンガポール1泊2日の旅です。

行き:NH803 成田16:50発→シンガポール 23:25着

帰り:NH842 シンガポール 10:50発→羽田18:25着です。

 

プレミアムエコノミーも初めて、SINタッチも初めてでしたので、行く前は不安だらけでしたが

何とかなりましたので皆さんの不安が少しでも解消できればと思いシェアしたいと思います。

 

①ラウンジ券ってもらえるの? (成田空港にて)

  オンラインチェックインをしたので、搭乗券は携帯のQRコードしかありません。

  この状態でラウンジに行って門前払いだと恥ずかしいので、わざわざカウンターに行き、

  チケットを発券してもらいました。

  昔一度だけビジネスクラスに乗ったことがあり、その時は航空券とラウンジ券をくれたので

  今回もラウンジ券を期待していたところ、航空券しかくれませんでした。

  ラウンジ券は無いのですか?と聞くのは恥ずかしかったので、そのまま航空券を受け取り、

  航空券をまじまじと見たところ、左端に「ANA LOUNGE」の文字が!

  無事に航空券だけでラウンジに入ることができました。

 

②ラウンジはどこがおススメ?

  成田空港のANAラウンジは2箇所あって、イミグレに近いところと遠いところです。

  ・第5サテライト:イミグレに近い方です。50番台ゲート付近  ANA便の発着ゲートに近い

  ・第4サテライト:イミグレに遠い方です。40番台ゲート付近  ゲートはあるのですが寂しいエリア

  諸先輩方のブログを拝見したところ、第4の方が空いてるよと書いてあったので

  そちらに行ってみました。結果、大正解!ガラガラで落ち着いて過ごせました。

  第4の方は少し歩きますが、7〜8分くらいで着きますのでおススメです。

f:id:tripmiler:20190430192845j:image

こんな感じのトンネルを通って行きます。人はほとんどいません笑

 

③トランジットホテルはイミグレの通過前?後? 

  僕が今回泊まったアンバサダートランジットホテルは制限エリア内(イミグレ通過前)にあり、

  到着ゲートから歩いて10分程度で着きました。

  6時間のタイプで60SGD、個室と安くて良かったのですが、周りの音が気になる人には

  あまりおススメできません。

  iPhoneのアラームをセットして寝たのですが、隣の部屋も同じアラームだったらしく

  その音で起きてしまうほど壁が薄かったです。

  体力を回復したい場合は少しお金を払ってきちんとしたホテルに泊まるのが良いかと思います。

f:id:tripmiler:20190430192655j:image

 

④ホテルで寝た後に入国でも大丈夫?      また短時間の間に入国→出国して問題ない?

   トランジットホテルで朝6時まで過ごしたので飛行機到着から6時間経っていました。

   この状態で入国審査を受けましたが、特に何も聞かれずすんなりと入国できました。

   (先輩ブログを見ると、色々聞かれてるみたいですが、、)

   で、出国したのが6時半くらいなのでシンガポール 滞在時間30分!

   さすがに何か言われるかと思いましたが、どこの国もそうですが入国は厳しくても

   出国はあっさりしていることが多いです。今回もあっさりと出国できました。

  

⑤ラウンジ券ってもらえるの?(チャンギ空港にて)

  成田空港で航空券だけでラウンジに入れたので、多少余裕がある状態でチェックインカウンターに

  行ったところ、まだカウンターがCLOSEDの状態でした。(出発5時間前でしたので・・)

  こうなったら、時間もあるのでオンラインチェックイン時にもらったQRコードだけで

  ラウンジに入れるか試してみました。

  結果、問題無くすんなりと入れました。

 

今回色々勉強になったので、シンガポール に関しては怖いもの無しです。

ほかに知りたいことがあれば、どんどん問い合わせしてください。

お問い合わせ - ANAマイルとイロイロ

  

ANA SFC取得までの道のりを詳しく解説します! SPGアメックスの紹介もやっています! メールだと面倒な方におススメです☺️

友だち追加